2017年12月2日土曜日

洋画で英語のリスニングとスピーキングを鍛える。Lalaland(ララランド)

んにちは、レニです。





日本で英語の先生をしてて、日本語と英語ともに
母国語のバイリンガルアメリカ人です。



映画が観るのが大好きで、休みの日があれば
いつでもパソコンを開き、映画を観ています。



ここでのブログでも、よりみなさんに
英語を楽しく学んでもらう事を願い、映画を
観ながら楽しく英会話練習できないかと思い
英会話練習法を研究しています。



それも、わたしの生徒たちはほとんど日本人なので、
より「日本人に合う英会話学習法」
を編み出していきたいと思っております。





わたしは、第2ヶ国語を学ぶにつれて、
映画というものは、とても素晴らしいものであり、
強力な学習教材だと考えております。



住んだ事もない国の街並みや景色や人々
の格好が見れたり、その場の雰囲気も感じとる事ができ、
その言語の日常会話そのままを聞き取る事ができます。



聞くだけではなく、話す人が発音する時の口の
動きやジェスチャーまで見る事が出来るのです。



みなさんは洋画を観るときは、字幕で観ますし、
楽しむためだけの理由で観る事が多いでしょうが、
洋画を観る事がいかに高品質な英会話レッスンだという事は
気づいてないでしょう。



もちろん一回見通すだけでは、英語は
上手くはなりませんが、同じフレーズを何でも聞いたり
真似して話す練習をしたりする事を積み重ねれば、
高額な英会話塾よりもためになります。



わたしの言葉を信じてください。
わたしは東京で英会話塾の先生をした経験もありますが、
英会話塾は利益第一に考えております。
生徒たちの英語力上達よりも先に、



その英会話塾を気に入ってもらう事に
力を入れております。全く上達しない
わけでもありませんが、
そのような塾では、先生が生徒



わたしは英語を学ぶみなさんのために、
このブログで映画の紹介をしながらその映画に
出てくる会話のフレーズを紹介して、
よりみなさんの役に立ちたいと思っております。





今回ご紹介する映画はLala Land(ララランド)です。
これはいい映画でした。内容はネタバレは
したくはないので、まだ観てない人は観てみてください。
夢を追いかける青年のドラマ系映画です。



ジャズという音楽のジャンルが大きな
テーマとなっております。気に入ったシーンがあり、
こシーンでの会話は日常的に使うと思うので、紹介します。



こちらは主人公がレストランでピアノの
演奏のバイトをしてまして、その時の季節は
クリスマスシーズンであり、クリスマステーマ曲集
を弾くことが仕事でありながらも、ルールを破り、
自分の好きなジャズを演奏してしまい、



バイトをクビになってしまうシーンです。
主人公をクビにする方の役を演じてる
俳優(JK Simmons シモンズ) ですが、
わたしはこの人好きです。



この人の演じるキャラクターは
面白いと思います。



彼はWhiplash(セッション)という
映画でもでていましたが、頑固でスパルタ的
なオッサンキャラが面白いです。



このシーンとその英会話練習フレーズ
はこちらの動画でみれます。


セリフを聞いたり真似したりしやすく
なっておりますので観てください。